2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

会社は2年で辞めていい/山崎 元

どちらかと言えば、2年で辞められると困る立場にいるということもあり、本書を買って読んでみた。会社は2年で辞めていい (幻冬舎新書)作者: 山崎元出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/11メディア: 新書購入: 6人 クリック: 135回この商品を含むブログ (48…

コアピープル・パートナーズブログ

サイト紹介の第2弾も、おそらく有名とまではいえないブログを選ばせて頂いた。http://www.corepeople.jp/上記サイトは、インキュベーションファンド、すなわちベンチャーキャピタルを運営している、コアピープル・パートナーズ社の代表、本間真彦氏のブログ…

サブプライムローン問題は米国バブル崩壊の序章

池田信夫blogに、http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/7cc6f9c4437bd47c577b35b8cedb229a:Title=「なぜ日本は失敗し続けるのか」というエントリーがあり、今週のEconomist誌の日本特集の要約紹介がある。

資本金とは

ちょっと揚げ足取りになってしまうが、下記を読んで思ったこと。http://d.hatena.ne.jp/core/20080214/1203002979 未だに資本金が5000万程度というのも驚くべき話だ。これは企業としては小さい部類に入る。例えば、株式会社ミクシィは36億円であるし、モバゲ…

起業バカ

この「起業バカ」は2005年4月に発行された本だが、このブログを作るときから必ず書評を書こうと決めていた一冊だ。起業家にとって役に立つ本だと思うし、「起業の失敗事例を中心に扱った本」という意味で類書が少なく、存在価値がきわめて高いと思う。起業バ…

ウェブサービスで起業するなら地方

これは個人的な思いつきに過ぎないので、もしかすると見落としている観点があるかもしれないが、ウェブサービスで起業するなら東京ではなく地方がいいと思う。それも、できれば大学が多く、かつ景気があまり良くない「地方の大都市」から起業するのがいいと…

お金儲け8つの方法

お金儲けにもいろいろな方法があるが、儲けの根源について整理してみたいと思う。当たり前のことも多いと思うが、起業を考える場合、自分(自社)がどの要素にウェイトを置いて、儲けているのか、また今後儲けていくのかということを整理するのに役立つので…

マイクロソフトのヤフー買収は独占禁止法に期待

昔からマイクロソフトが嫌いな人は、IT系の技術者には多い。私もその一人なのだが、そのマイクロソフトが米ヤフーに買収オファーをかけている。この買収に関して、的確な指摘をしているブログエントリーがあったので紹介する。

ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学

このブログではBooksというカテゴリで、起業関連の本を紹介していきたい。第一弾は、バラエティー路線だが、島田 紳助のビジネス哲学についての本。ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書)作者: 島…