2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

起業志望の増田氏にマジツッコミ

はてな匿名ダイアリーに起業志望の人の「会社の経営って難しいんだね・・・ 」っていうエントリーがあった。http://anond.hatelabo.jp/20080330214019NEとSEとPGとか、そういった分類をしている時点で、ちょっと危険な気もするけど、お互い信頼できて、実力…

労働集約産業・資本集約産業・知識集約産業

以前に、お金儲け8つの方法というタイトルで、世の中の儲けの仕組みについて、オリジナルの分類を説明した。今回は、もっと一般的な産業の分類と、起業との関連について考えてみたいと思う。

サイトマップのようなもの

このブログも今回で30エントリーになった。私自身もおおよその方向性が見えてきたので、カテゴリー分けについて説明し、サイトマップの代わりにしたいと思う。現在のところ、カテゴリーは以下の通り。一部の記事は複数のカテゴリーに属していることもある。

フリーランスのジタバタな舞台裏/きたみりゅうじ

この本の著者きたみりゅうじ氏は、元プログラマーでフリーライター兼イラストレータとして活躍されている方なので、特にIT業界の方は著者の特徴あるコメント入りイラストを雑誌やネット上で一度は見たことがあるだろう。フリーランスのジタバタな舞台裏 (幻…

起業する人に限り賃貸住宅が絶対お得な3つの理由

よくある賃貸派、持家派のどっちが得かという論争。これは本質的には長期の不動産価格や金利の相場動向と、個人のライフスタイルによって決まる話なので、一概に結論が出るはずがない。ただ私は、いつか起業をしたいという夢があるので、完全な賃貸派だ。い…

起業で一番重要な経営指標 「従業員一人あたりの粗利益」

起業するにあたって、いちばん重要となる経営指標は何だろう。これは経営者のスタイルによって好みがあると思うが、起業段階のビジネスにおいては「従業員一人あたりの粗利益」に注意するのが一番良いと思う。

分裂勘違い君のJシリコンバレー特区、東京近郊は無理ぽ、フラットタックスもダメぽ

超人気ブログの「分裂勘違い君劇場」で「Jシリコンバレー特区」というアイディアが書かれていた。こういう前向きなバカ話や、http://d.hatena.ne.jp/T-norf/20080312/WhyStartup:Title="くだらないアイディア((c)奥田民生)"は、大好きだ。ただ、いくつか問題…

確定申告で楽する方法/起業希望者は自分の税金ぐらい計算しよう

起業して会社組織を立ち上げると、決算書や各種税務は税理士や会計士に手伝ってもらわないとかなり難しそうだが、例えば会社を興す前段階であっても、副業をしたり個人事業主になった場合、サラリーマンの場合には会社がやってくれる「源泉徴収+年末調整」…

新ビジネス案No.02 カーコンシェルジュ

個人的にはボツネタだけど、どこかで使えそうなビジネスアイディアの第2弾は、仮称「カーコンシェルジュ(carconcierge.jp)」だ。

稲盛和夫の経営塾―Q&A高収益企業のつくり方/お風呂本1号

本書の内容は、正にタイトルの通りだ。日本を代表する経営者、京セラと第二電電(現KDDI)の創業者、稲盛和夫が開催している経営塾での「経営に関するQ&A」を全部で16個掲載している本である。稲盛和夫の経営塾 Q&A高収益企業のつくり方 (日経ビジネス人文庫)…

起業にチャレンジする意義/イージュー★ライダー

どうして、大きなリスクがあるのに、起業したいという思いがあるのだろうか。私自身、ちょっと悩んでいる時期があった。例えば、島田紳助の場合、それは「自分の賢さ証明するため」とのことだ。これは私も10%ぐらいはあるかもしれない。もう少し前向きな表現…

美学vs.実利 「チーム久夛良木」対任天堂の総力戦15年史/西田 宗千佳

本書は、ミスタープレイステーション、元ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)社長 久夛良木(くたらぎ)健氏の半生記だ。美学vs.実利 「チーム久夛良木」対任天堂の総力戦15年史 (講談社BIZ)作者: 西田宗千佳出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/0…

リスクがある究極の成果主義

下記ブログエントリで、「スモールビジネスによる脱日本依存」ってあるけど、ちょっとツッコミを入れつつ、前から書きたかったことを書いてみたい。日本でしか生きていけないと将来破滅するリスクがあるので、世界中どこでも生きていける戦略のご紹介 - 分裂…

起業の道

起業とは、道なき道を行くこと。道は1つではなく無数にある。 道が無数にあるから、いかなる格言も、いかなるノウハウも、全ての起業家に100%当てはまることはない。自らが進む道に適した情報を取捨選択しないと、迷子になる。

mixiが本当にやりたいこと

今回、話題騒然のmixiの規約改定問題。ITmediaの岡田有花氏の記事は、下記のようなまとめとなっている。mixi規約改定問題 「ユーザーが著作者の時代」にまた繰り返す大騒動 (1/2) - ITmedia NEWS ユーザーの著作権意識が高まる中、著作権に関する規約改定は…

新ビジネス案No.01 mixiを超えるリアルSNS

このブログでは、私自身の起業ネタとしては合わないものの、他では使えそうな新ビジネスのアイディアを、順次、紹介していこうと考えている。第1弾は、ただいま「規約変更」で、以下のようなホッテントリー連発、話題沸騰のmixiに対抗するような、新型SNSの…