2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

橋下徹【2】

内田樹氏が、橋下大阪府知事を批判している。正直言って、個人的には、ほとんど共感できないのだが、皆さんは、どう思われるだろう。

情報起業は悪が制するレモン市場

私は、起業のスタイルとして、情報起業というのが、正直に言って好きじゃない。確かに出版しても部数が出ない一方で、ニッチでは価値があるノウハウというのは存在するし、情報商材もコンサルティングの一種だと思えば、安いかもしれない。ただ、私の場合、…

新ビジネス案No.04 決算書庫.com

個人的な起業アイディアとしてはボツだが、どこかでは使えそうな起業アイディアの第4弾は、仮称「決算書庫.com*1」というウェブサービスだ。この起業アイディアをボツにした理由は、私が株式関係のプロではないこと。また。個人投資家としても一時期は結構…

逃げずに経営的に考える

どうも、分裂勘違い君の今回の下記エントリーには違和感があって納得がいかないと考えていた。(ついているブクマコメントが、結構ナイーブなものが多いように思えるので、もしかすると、分裂して切返してくるのかもしれないが。)

おもてなしの経営学

私がまだ学生でネットの最新情報を追っかけていた頃のマイクロソフトは、アップルコンピュータとGUIを巡って裁判を闘ったり、NetscapeのシェアをIEで強引に奪ったり、PCへのオフィスのバンドルでWordのシェアを強引に伸ばしたり、まあ、マイクロソフトは悪の…

超ポジティブブックマーク/ペイフォーワード

先日、書いた記事「http://d.hatena.ne.jp/T-norf/20080401/OpenNetworkParty:Title」にはブックマークは2つしか付かなかったのだけれど、うち1つは、id:jimmyhomma氏という方から、なんと100ポイントの「はてなポイント」の送信付きでのブックマークを頂…

エンジェル税制とは

2008.05.25、法改正に合わせて一部修正追記しました。改正後の情報については、こちらの平成20年新エンジェル税制関連エントリーを併せてご参照下さい。将来、自分が起業家になって資金集めに走ったり、もしくは逆に自分が惚れ込んだ起業家に出資する可能…

起業の目

サイト紹介の第3弾は、「転ばぬ先の起業講座」などを運営する、コンサルタント兼コーディネータのosa氏のブログ「起業の目」だ。私も、サイトを拝見しただけなので、osa氏の詳しい経歴は知らないのだが、「転ばぬ先の起業講座」の起業相談のページの記載によ…

新ビジネス案No.03 口述スケジュール.com

新ビジネス案No.03は、「口述スケジュール.com」。秘書サービスもどきで内容はとても単純だけど、Googleカレンダーを使うところがコストをかけないポイントだ。

日本の政治を変えるオープンネットワーク党に期待!

この新党結成のニュースには期待したい!!!