2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フィードリーダーのトップはどっち?/プレゼント:フルーツグラノーラ

今回は2回目の読者プレゼント。それだけのエントリーだと寂しいので何かネタがないかと思って、このブログのことを調べてみた。そしてフィードリーダーの登録数(被購読数)を調べてみたところ、意外なことに気づいた。

社会保険料とFlypaper theroy

分裂勘違い君のエントリーに空気読まずに暴走したり、具体的に書いたらいぢめられたりした関係もあって、こだわりの「Flypaper theroy」についての続編。*1こんどは社会保険料負担の話しで、経済学的にも典型的な例になっていると思う。 *1:ちょっと粘着気味…

日本で多数の電気店が経営破たんするという「すでに起こった未来」

極東ブログさんの北京オリンピックが終わったので、プラズマテレビを買ったという、ちょっとマッタリとしたエントリーを読んで思い出した。ドラッカーの言う「すでに起こった未来」*1の1つとして、かなり高い確率で発生するだろうと考えたこと。それは、日…

1兆円規模で稼ぐ大企業のリスト

ここ最近、ニュース記事とか経済系のブログを読むと、米国経済危機についていろいろ書かれていることが多くて、どれも興味深い。例えばぐっちー氏が早速書いている米国政府の金融安定化対策についても気になるし、池田信夫氏の最新エントリーにある「サブプ…

消費税でのハエ取り紙理論(Flypaper theroy)の実例

前々回のエントリーでは暴走して、一方でid:fromdusktildawn氏からのコメントも頂いた。なんか騙しが過ぎると思いつつも分裂勘違い君の元エントリーについて、趣旨を無視して解釈したのはこっちなので、お詫びの意味をこめて、少し理解を深めるような話しを…

はてなは大丈夫?/Google Newsが米ユナイテッド航空の株価を一瞬で1/4へ下落させた件

下記のホッテントリーを見て、驚きと共に恐怖を感じた。 一昨日、ユナイテッドが倒産したという6年前のニュースがまるで今のことのように流れ、そのせいでユナイテッドの株価が76%下落するという事件がありましたが、これがなんとGoogle Newsのせいであった…

分裂勘違い君の法人売上税があり得ない3つのポイント

今までの分裂勘違い君劇場の記事の中で、一番レベルが低いと感じた下記記事を批判してみたいと思う。企業と金持ち「だけ」から税金を取るようにしてみてはどうか - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ

単純労働者は余っているし、支払いも足りないよ(後編)

多忙を理由にずいぶんと長い間更新をとめてしまっていた。すんごい周回遅れだけど、ようやく多忙モードが終息しつつあるので、このブログも長い夏休みから復帰したいと思う。*1前回エントリーはid:mojimoji氏から貼り付けられたラベルに、そうじゃないって反…