2009-01-01から1年間の記事一覧

激動の2009年を振り返って

今年は激動の年で、民主党政権が誕生し、いろいろな新政策が実施されたり予算化された。新型インフルエンザも大流行した。そして何よりも、ビジネス環境としては、昨年からの世界的大不況の影響をもろに受け、景気が低迷した1年だった。

村上ファンド事件の教訓

下記のブログ記事で、久々に村上ファンドに関する記述を見た。

日本にシリコンバレーを作れなくても

id:elm200氏の下記エントリーを読んで、思いは同じだが、賛成できない点も多いと思った。

逆境に打ち勝つための9つ作戦

逆境は急に訪れることがあるし、じわじわと迫りくることもある。私は今は起業には遠いところにいるけれど、もしも本当に起業して社長になったら、孤独という面もあり、逆境が訪れたときには精神的に相当キツイだろうということは想像している。まあ、今のサ…

成功法則についての良いまとめ

ああ、なんと半年ぶりのエントリー。(理由は文末に、ちょこっと)今回は、雑誌「日経アソシエ」の今号(2009/09/01号、8/18発売)の特集『本当に効く「成功法則」』のとある記事が面白かったので自分用メモも兼ねて、間単にご紹介。日経ビジネス Associe (…

続・放送がネットに食われる最大の理由

ホメ殺しっぽいところは華麗にスルーするとして、前回エントリーにHALTAN氏からいろいろと指摘を頂いた。だいたい私のエントリーは長すぎの傾向があるが、前回は短すぎたような気がするので、背景を説明しつつ、一部反論をしておきたい。

放送がネットに食われる最大の理由

「テレビ・新聞陥落!」というテーマを掲げている『週刊東洋経済』(2009年1/31号)*1や、末尾で紹介するブログエントリーとの関連で、ふと思ったこと。 *1:週刊東洋経済は特集タイトルでお腹いっぱいで読んでないので、似たような論説が載っていたらすみま…

起業家を少なくしている7つの日本的主義

ベンチャーキャピタルやエンジェル税制、またインキュベーションセンターなど、日本国内でも起業を支援する仕組みが、インフラ面では整備されてきている。それなのに、どうして日本で起業家は増えないのだろう。確かに、米国に比べれば人材育成力や実践性に…

田中先生へのご回答/雇用流動化論とか米国の経済対策とか

田中秀臣先生(id:tanakahidetomi)の下記記事に、ブックマークコメントをつけたら、「なんで?」と質問を含むコメントを頂きました。 http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20090107#p3:Titlehttp://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20090107#p3:Bookmark 所…

円高についての精神論とマクロ経済学のはざま(追記あり)

id:Chikirin氏の「円高が日本を救う! (かも)」というエントリーに、id:shinichiroinaba氏が辛辣なブクマコメント(途中で書き換わったように思うので引用は控える)を付けていた。確かにChikirin氏のエントリーに穴は多いのだけど、これは根本的には精神…

明日は今日よりよくなるストックビジネス経営

楠 正憲氏のブログエントリーをきっかけに「希望格差」的な話とか、いや個人レベルであっても「明日は今日よりよくなる」を信じたい、子供には信じて欲しい、いやいや良くする/できるんだというような一連の話題を読んだ。(将来なんて考えるだけ無駄だから…