OBIIの「はてなブックマークPR大作戦」ワークショップに空席多数

今回のエントリーは、ビジネスアイディアそのものではなくて、はてな社長の近藤氏(id:jkondo)を招待して、ビジネスアイディアを考えるようなイベントのご紹介。

大手町ビジネスイノベーションインスティテュート(OBII)という組織が、明後日11月29日(土曜日)の夕方に、キャンパスプラザ京都という関西人にとっては好立地な会場(JR京都駅直結のビックカメラの北側出口付近)で、はてなブックマークのプロモーション方法を考えるワークショップ形式のミーティングを開くようだ。


こちら正しくは『第11回OBIIミーティングin京都「はてなブックマークPR大作戦」』という名称で、詳細の案内は下記のOBIIブログに掲載されている

http://obii.jp/2008/11/112911obiipr-19.html
参加費:500円(会場代など。名刺を1枚お持ちください、学生の方は学生証のコピーなどでもかまいません)
会場:キャンパスプラザ京都(JR京都駅前)
参加条件:ディスカッションに積極的に加わっていただける方
懇親会:終了後に懇親会を予定しています。予約の都合上、事前に参加希望をお知らせください


◆タイムスケジュール◆
16:00 受付開始
16:30 スタート・OBIIの説明
16:40 近藤さんから「はてな」についてとテーマの説明
17:05 Q&A
17:30 グループワーク開始
18:00 コーヒーブレイク
18:30 発表
19:30 まとめ・近藤さんから講評
19:50 終了
20:00 希望者は懇親会へ

ただ、予約ページを見てみると、現時点では定員数 50人のところ予約数 23人ということで、空席多数な状況のようだ。こういうのが好きな方は、ぜひ参加されてみてはいかがだろう。

私はOBIIさんという組織は初耳で、何の関係もないのだけど、たまたま見かけてモッタイナイ状態に気づいたので、勝手ながら告知させて頂いた次第。もし告知掲載に何か不具合があれば、コメント等でお知らせ下さい。>ご関係者様

なお、このブログのアクセス傾向からすると、ブクマが集まらない限りはせいぜい2,3人ぐらいしか動員できる可能性がないと思うのでいいのだけど、「会場の都合で定員が50名様となっております。応募多数の場合は抽選となります。」という方式だと、本気で参加したい人は当選率を下げたくないので告知しないというバイアスがかかってしまい、イベント集客という意味では、好ましくない状況ではないかと思う。素直に先着順にした方が良いと思うのだけど、いかがだろう。

ってこんなところでアイディア提示しても仕方ないか。(っていうのがオチなんだけど、オチないねぇ)