ここはどこだ

「起業ポルノ」はインパクトがあるブログタイトルを求め、思いついた造語だ。

米国にProductivity porn(もしくはpornをpr0nと表記)という言葉があるようで、「Productivity=生産性」だが、ポルノはここでは比喩的な意味で、うわべだけの生産性アップツールに興奮して、本当に生産性向上させるよりも「ツール集め」に夢中になる様を、愛情を込めて揶揄するような感じの言葉となっている。

■参考情報:43folders wiki「Productivity pr0n」
http://wiki.43folders.com/index.php/Productivity_pr0n

もちろん、これは自戒も込めた言葉遊びで、はまりやすい落とし穴を示唆していて、「生産性アップ」のツール集め中毒にならずに、ちゃんと効率化しようぜ、ということを意識させる用語でもある。本ブログタイトルの「起業ポルノ」に込めた意味は、この「生産性ポルノ」応用で次の通りである。

本当に起業するんじゃなく、まずは「起業術」や「起業ノウハウ」を集めて、勉強しながら楽しんだり興奮しよう。

言い方を変えると「アントレプレナーシップ(entrepreneurship)を養う」という、カッコイイ(嫌らしい?)単語になるかもしれないが、あえてこの変な言葉を使いたいと思う。というわけでネーミングと、扱うテーマについては説明をさせて頂いたが、なぜこのテーマのブログを書こうと考えたかについて、3つの理由を掲載しておく。

  1. いつか起業したいという夢を持つ人の役に立つ
  2. 安易な起業や独立への暴走を止める
  3. 私の自己研鑽、モチベーション維持

各理由について詳しくは別記事で説明しようと考えているが、起業家でもないが、起業に興味を持っているという立場の人は、私をはじめとして、かなり多いのではないかと思う。実際、書店に行くと起業関連の本はいっぱいあるし、それなりに売れているようだ。

このブログにおいて、起業中の人や起業経験者が本物の「起業術」や「起業ノウハウ」を開示していたら「ポルノ」ではないだろうし、書いている私が正に起業するつもりであれば「ポルノ」ではないだろう。でも、いつか卒業するんだという思いもこめて、またこんな情報集めだけでは「ポルノ」だという自戒もこめて、ここは「起業ポルノ」を扱うブログでありたいと考える。


2008.06.08 カテゴリ名変更(RSSリーダ購読されている方、ゴミフィード申し訳ありません)