2010-01-01から1年間の記事一覧

伊藤元重教授に物申す(後編)/今本当に必要な新事業

旧聞で恐縮だが(理由は文末にちょこっと)、2月11日の産経朝刊の1面から2面にかけて、連載記事で「【静かな有事】アトムが救う少子高齢化」というタイトルの記事が載っていた。前編につづいて、伊藤先生に物申すスタイルだが、今回はもう少し起業にか…

伊藤元重先生に物申す(前編)/消費税アップ&バラマキで景気回復?

ここしばらく家を空けていたこともあって、産経朝刊を4日分まとめて読んだ。そうしたところ、東大の伊藤元重教授のコラムやコメントがいくつか掲載されていたのだけど、どうしても気になる箇所が2箇所あったので、まずは単純な方から順にツッコミを入れて…

デアゴスティーニ商法が行動経済学的に凄すぎる

先日、「普段の暮らし」への経済学の応用をテーマとした、カジュアルな文庫本を読んでいて、ふと、デアゴスティーニについて昔から感じていた疑問を思い出した。デアゴスティーニって、微妙な書籍を売ってる割には、テレビCMをバンバン打っていて、なんだか…

企業と起業の投資リターンについて

ちょっと前になるが、池田信夫氏が民主党の政策を批判しながら、「すべての企業の合計を見れば、投資リターンはマイナス」と言っている。端的に言って、これは間違いだろう。