2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

FRBのケチャップ買いの件

ケチャップと言えば、どうしてもid:Baatarism氏のブログデザインを連想してしまう。それはさておき、池田信夫氏の下記のエントリーから、FRBのケチャップ買いの件について。

天下三分の家計/日本経済の大きな弱点の解消法

タイトルは「おやじギャグ調」だけど、これは、これから結婚する起業家や、起業志望家にとっては、起業の成否を決めかねない死活問題についての、ライフハック的な解決策の話。起業をしない人にとっても、これから結婚する人には使える話だし、これは日本経…

OBIIの「はてなブックマークPR大作戦」ワークショップに空席多数

今回のエントリーは、ビジネスアイディアそのものではなくて、はてな社長の近藤氏(id:jkondo)を招待して、ビジネスアイディアを考えるようなイベントのご紹介。大手町ビジネスイノベーションインスティテュート(OBII)という組織が、明後日11月29日(土曜日)…

毎日社説のありえないシティ救済批判(追記あり)

脊髄反射的エントリー。毎日新聞の米シティグループ救済に関する社説が、 状況認識という面でも、論理的文章という意味でも、かなりレベルが低くて失望した。

モンティ・ホール問題とかベイズ推定とか

藤沢数希氏の金融日記にあった、「トレーダーの適性テスト #1」。こちらの回答が公開され、コメント欄が荒れ気味なので、何かコメントを書こうと思ったのだけど、長くなりそうなのでトラックバックを送りつつエントリーを書いてみることにした。以前にその数…

米国経済と流動性トラップ

クルーグマンがケインズ的な大規模な財政出動を提案し、バーナンキのFRBは1ヶ月5000億ドルベースでドルの供給を続け、FRBの総資産は約2.25兆ドルに達している。クルーグマンのブログに「Macro policy in a liquidity trap (wonkish)」というタイトル*1…

目先の利益と信用/ヨドバシで買った防水Xacti

先日、ヨドバシカメラで三洋のXacti (ザクティ)の防水モデルを買った。Xactiについてはご存知の方も多いと思うけど、ちょっと大きめのデジカメっぽい機械*1で、録画メディアはSDカード(SDHC)専用というビデオカメラ。こんな楽しそうなオモチャがこれを書いて…

恐るべきバーナンキ砲/FRB資産2兆ドル越え

前回エントリーで、日銀のバランスシートに言及したので、FRBのバランスシートも見てみたら、驚き。いつの間にかFRBの総資産が従来の倍以上の2兆ドルに膨らんでいる。これって、怪しいコピペ都市伝説になっている日銀砲*1なんかよりも数倍強力なバー…

分裂勘違い君の「お金を刷りまくり政策」の日銀がおかしい点

fromdusktildawn氏に恨みがあるわけでは全くないのだけど、人気者なので、つい細かなところにもツッコミを入れたくなってしまう。(会計問題なので、AntiSeptic氏のエントリーに先を越されたかなと思ったけど、違うポイントだった。)

米国の格差社会を象徴するウォルマート

最近、ここの話題(私の興味)の中心が起業よりも、経済問題にシフトしてしまった。いずれ起業ネタに回帰する予定なので、今しばらくご容赦を。そんな中、米国経済危機への理解を深めたいという思いから、クルーグマンの「格差はつくられた」を読んだ。第一…