2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

失業する派遣労働者を救う新ニューディール政策

前回エントリーの後半でも取り上げたが、堀江氏が公共事業に関して書いていたことに絡めて、失業する派遣労働者を救うアイディアを書いてみたいと思う。

ホリエモンとLD事件/ベーシックインカム

ちょっと前に、ホリエモンこと堀江氏がブログにベーシックインカムの話を書いていた。山崎元氏のブログが面白いと紹介しつつ自論を展開しているのだが、ちょっと微妙な感じがした。この話とは直接関連はないのだけど、最近人気が出てきた堀江氏のブログやそ…

ベスト3起業エントリー2008年

manameさんのところの企画にのって、このブログの「ベスト・エントリー2008」読者が少なかった初期の頃のエントリーが中心になったこともあって、ブクマ数は少なめ。自薦エントリーということで、起業関連限定になっている。

ソニーは逃げずに戦え/新ビジネス案No.06

新事業のアイディアとして新奇性はないと思うけど、最近報道されたソニーの1万6千人のリストラに異議をとなえるために、久々の新ビジネス案。

企業に派遣労働者を救済させるべき理由/人事雇用【8】

id:fromdusktildawn氏が、「努力しない人を国家が救済すべき14の理由」というタイトルで「努力しない人」を救済すべき理由を、超合理的な観点から述べている。

経済系はてなブックマーカー5選

はてなブックマークのプロモーションに乗って、経済系はてなブックマーカー5選。まず最初に呪文を唱える。