父より息子への手紙(起業家応援ブログ)

このブログではSitesというカテゴリーで、起業に関連した役立つサイトを紹介して行こうと考えている。第一弾は、ちょっと変わった文体で運営されているこちらのブログを紹介させて頂きたい。

http://asam.blog60.fc2.com/:Title

このブログでは、起業家の著者が、二人の息子たちに語りかける手紙というスタイルで起業ノウハウが綴られていて、現時点で170通以上の手紙が公開されている。それぞれの手紙は子供向けの癒し系とも言える文章だが、起業に関しての重要な本質が数多く語られている。

起業関連のビジネス本と重なるような情報も多いが、1冊の書籍以上に幅広い情報が掲載されていて、無料で読めてこのクオリティはお得だ。また、ブログ形式だが純粋に起業に役立つエントリーばかりで、宣伝文句やノイズとなるような情報がほとんどない。

(逆に言うと大多数の起業関連ブログが、情報商材を販売しようとしていたり、自社の宣伝半分だったり、アフィリエイトいっぱいで、お勧めできない。こちらは数少ない例外だ)

その中でも、特に私が気に入った箇所を引用して紹介させて頂く。

http://asam.blog60.fc2.com/blog-entry-16.html:Title
【16通目の手紙抜粋】
“今まで世の中になかった商品は、リスクが高い商品だ。だから、資本力のない君は、手を出してはいけない。つまり、君は、君自身の力で、大きな波をおこしてはいけないと。”

ここまでは、理解できたかい?
それじゃ、資本力のない君が起業する場合、どうするとよいのか?

その答えは簡単。
大きな波に乗っちゃえばいいんだ。

資本力のある大企業は、何百万、何千万、時には何億円と宣伝に費用をかけ、大きな波をおこしてくれる。

君は、いち早くその波を察知して、その波に乗っちゃえばいいだけの話だ。

上記は、優秀なスタッフとリスクマネーを集めてのベンチャー起業でもしていない限りは、起業における最重要項目だと思う。今までに全く成功例がないところへの進出は、ギャンブル要素が強く、当たれば大きいが、大きな落とし穴がある危険が高いという面もある。挑戦するとしても、いきなり大きなパワーをかけてはいけないと思うし、常に撤退する可能性を考慮した事業展開が必要ではないだろうか。

http://asam.blog60.fc2.com/blog-entry-27.html
【27通目の手紙抜粋】
大切なことだから、もう一度言うよ。

君も、ホームページを作ったら、費用をかけてURLを宣伝するだろう。
そのURLの宣伝に、紙媒体は絶対に使っちゃだめだ。

これはもう圧倒的な経験則で、こういう生の情報が読めるのは本当に勉強になる。この27通目はずいぶん前に読んでいたのだが、強い印象に残っていて、今回すぐに探し出して引用させて頂いた。私も起業するならWebサービス系になると思うので、これを読んだおかげで紙媒体広告は一生使わないだろう。

他にも私が特にお勧めなのは、下記のエントリー。

著者お勧めのエントリーはhttp://asam.blog60.fc2.com/blog-category-12.html:Title=同ブログのもくじの中で★印付きでリストアップされているので、お時間がない方は、このお勧め分を選んで読んでみると良いと思う。

ただ、著者のアサム氏は15年間の営業経験を経たあとにIT系で独立された方なので、物販営業から、サイト運営まで幅広い実践ノウハウがある。本当は全部読んだ上に、新規エントリー用にRSSリーダに登録するのがお勧めだ。

私のこのサイトも、いつか同じレベルまで追いついて、ポルノ脱却を目標に精進したい。

P.S.
全く面識がないにかかわらず突然紹介させて頂きましたが、もし何か不都合がありましたらご連絡頂けましたら幸いです。>アサム様