起業の目

サイト紹介の第3弾は、「転ばぬ先の起業講座」などを運営する、コンサルタント兼コーディネータのosa氏のブログ「起業の目」だ。

私も、サイトを拝見しただけなので、osa氏の詳しい経歴は知らないのだが、「転ばぬ先の起業講座」の起業相談のページの記載によると、20代にスキー好きが高じてスキーロッジ建設を目指すも挫折するという経験から起業に興味を持ち、その後は新聞社で22年間勤務し、退社後に情報システムを学校で勉強し、現在に至るとのことだ。


「起業の目」は、そのosa氏が「起業を目指す方に、失敗しないための起業情報を贈る」というテーマで書かれているブログだが、元新聞社勤務ということで文章が上手く、また視野も広く、そして何よりも凄いところは、ここ最近は毎日更新されているという点だ。

正直、1つ1つの記事の内容では、このブログも負けてないつもりなのだが、総合力としては完敗だと思う。

この「起業の目」は2005年07月頃に開設されているので、おそらく500を超えるエントリーがあると思われ、とても全部を読むことはできなかった。ただ、1時間半以上かかったが「起業」カテゴリだけは全部読ませて頂いた。

起業支援のプロが感じる時代の流れや、起業の現場での成功例・失敗例の概要が数多く紹介されていて、起業を考えている方にはとても参考になると思う。

その中からの、特に私のお勧めエントリーを以下、紹介させて頂きたい。

母集団が大きいので、推奨エントリー数も多くなってしまったが、私も、これらのエントリーは日が経ってからもう一度読み返してみたいと思う。


P.S.
全く面識がないにかかわらず突然紹介させて頂きましたが、もし何か不都合がありましたらご連絡頂けましたら幸いです。>osa様