フィードリーダーのトップはどっち?/プレゼント:フルーツグラノーラ

今回は2回目の読者プレゼント。それだけのエントリーだと寂しいので何かネタがないかと思って、このブログのことを調べてみた。そしてフィードリーダーの登録数(被購読数)を調べてみたところ、意外なことに気づいた。

まずRSSリーダーフィードリーダーについて解説

RSSは「RDF Site Summary」の略*1で、サイトの要約情報を提供する文書フォーマットだ*2。そして、RSSリーダーは各サイトが提供しているRSSを活用するツールだ。

実際にはRSS以外にも類似のATOMというフォーマット*3もあり、こういったサイト側から情報提供される情報を「フィード」、それを活用するツールを「フィードリーダー」と呼ぶことが汎用的な名称となっている。

フィードは多くのブログや、一部の商用ニュースサイトで提供されていて、こういったフィードリーダーを使うと何が便利かというと、以下のような点があると思う。

未読情報だけ読む

個々のサイトを巡回して確認しなくても、自分が登録したサイトの中から更新のあった情報(記事・エントリー)だけを一覧で見ることができる。

タイトル等で判断

タイトルや、エントリー/記事の説明がリスト表示できるので、その情報だけを見て、読むかどうかを判断しつつ本当に読みたい記事以外はスキップすることができる。

キーボードで快適操作

ブラウザは次のページを表示するのにポイント操作・クリック操作が必要だが、フィードリーダーはキーボードショートカットがしっかりしていて、素早く快適に操作できる。


私は基本的に過度にツールに頼るのは好きではないのだが、フィードリーダーについては、ちょっと試しているうちに手放せないツールになった。概ね5個以上の巡回サイトがある方だと、十分メリットが出るのではないかと思う。

特に、このブログように更新がしばらく止まったり、起業がテーマのはずなのによく脱線する話題が一定しないブログ*4から、興味があるエントリーだけを読みたい場合は、役に立つことは間違いない。(苦笑)

国内の2大フィードリーダー

アクセスログを見てると、明らかに下記の2つのフィードリーダーのシェアが大きい。いずれもブラウザ上からログインして使うウェブアプリケーションになっている。私は今は両方を使っているので、以下、特徴と思うところを説明してみようと思う。

livedoor Reader

軽快に動作する。未読管理は甘い。他に特にケチを付けるところはないが、無理に挙げるとすればサイトの切り替えを明示的にする操作性は好き嫌いが分かれるかもしれない。

あと「注目度ランキング」などの各種ランキングで推奨フィードを表示したり、livedoor Clipと連動することもできる。開発担当のmala氏がLivedoorを離職していて、ここ最近は機能追加が行われていないと思う。あと、下記のブログエントリーのように登録サイトの解除が楽でいいという意見もある。

livedoor readerの良さは大量未読の圧迫感が無いこと - アンカテ

Google Reader

こちらも軽快に動作する。未読管理は1つの記事毎に管理され、この点が秀逸。全ての未読記事のリストを見ることも可能であり、さらにフォルダ(グループ化したサイト)毎であったり個々のサイト毎に未読記事のリストを見ることもできる。

付加的な機能としては、各記事に対してスターやタグ付けの操作ができたり、共有(公開)する操作ができるので、記事をスクラップするような感覚で使うことができると思う。他にも、Googleが提供しているサービスだけあって、登録しているサイトのフィードから全文検索をする機能があったり、iGoogle用のガジェットも用意されている。また登録しているフィードと関連がありそうなフィードを「おすすめの新着フィード」として表示するページもある。

難点としては、グループやサイトの切替えがlivedoor Readerのようには軽快にキーボードから操作できない点ぐらいだと思う。


というわけで単純にまとめると、どっちも問題なく使えると思う。ただ、いずれのサービスもほとんど広告を表示しているわけでもなく直接的な収益性は低いと思うので、もしも私が今から新規に利用開始をするのであれば、サービス継続性が一番高そうという観点で大資本のGoogleを選ぶのではないかと思う。

なお、私は「はてなRSS」も「はてな系」のサイト閲覧に使っているが、こちらは未読管理が適当で稀ながら接続エラーでリロードした際に表示していないページが既読になるようなこともある。また、時間帯によってはレスポンスも若干悪くなるような感じもある。一方で、はてなブックマーク被ブックマーク数を示す「xx Users」のアイコンがリストに表示される点では便利で、完全撤退しようかどうか迷っている。あと、はてなRSSリファラに自分のはてなIDが入る*5ので、mixiの足跡みたいな効果もあるかもしれない。

フィードリーダーの勢力は?

このブログのアクセス履歴(Google Analyticsはてなダイアリーリンク元)から、明らかにフィードリーダーを経由したアクセスとして分かるのがlivedoor Readerの「http://reader.livedoor.com/reader/」経由のアクセスで、これが一番多い。当ブログでは、おおむね各エントリーについて20〜30アクセス程度で、ブックマーク3以上・5以上付くと若干増える。

ただ、いままで分散していて気が付かなかったのだが、Google Reader経由のアクセスもリンク元は以下のように複数のリンク元に分かれていて、合計するとほぼlivedoor Readerと同程度以上のアクセスになっている。

  • http://www.google.co.jp/reader/view/
  • http://www.google.com/reader/view/
  • http://www.google.co.jp/reader/view/?hl=ja&tab=wy
  • http://www.google.co.jp/reader/view/?tab=my
  • http://www.google.co.jp/reader/i/
  • http://www.google.co.jp/reader/view/?hl=ja
  • http://www.google.co.jp/reader/view/?tab=oy
  • http://www.google.co.jp/reader/view/?um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wy

さらにlivedoor ReaderGoogleReader*6、ログインして確認すると、各ブログの被登録数は分かるので、まずはこのブログの被登録数を調べてみた。

はてなダイアリーはRSS1.0とRSS2.0のフィードを流しているので、上記は両方の登録を足した数字。一部、私自身が購読しているのも含んでいる)

確か数ヶ月前に調べた段階では明確に、livedoor ReaderGoogleReaderはてなRSS だったので、いつの間にかGoogleReaderlivedoor Readerを逆転していたようだ。ただ、他のニュースサイトやブログもちょっと調べてみたけど、Googleが若干優勢という程度の傾向しかないようで、サイトによって差異が大きいようだ。

サイト名 livedoor Reader GoogleReader
404 Blog Not Found 8,347 6,175
池田信夫 blog 5,024 5,318
分裂勘違い君劇場 4,095 2,576
Geekなぺーじ 2,901 2,252
ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 2,982 23,101
痛いニュース(ノ∀`) 10,762 187,093
INTERNET Watch 3,030 10,157
VENTURE VIEW 758 808
ダイヤモンド・オンライン 484 1,465

みなさんのブログではいかがでしょう?



そして以下が本論(?)の第2回読者プレゼント。「朝食に時間をかけれない朝寝坊さん・冷蔵庫に牛乳がある・甘党」の方にお勧めです。(当選確率は高いと思うので、興味ある方は、ぜひ応募下さいませ)

賞品説明:カルビー フルーツグラノーラ 森のめぐみ

牛乳をかけて食べるシリアルですが、ドライフルーツとかナッツが入っていて、若干高級な感じです。シリアルって米国人は朝食で良く食べるのですが、日本ではあまりメジャーではないかもしれませんね。メープルシロップの風味が強くて、上品なケーキを食べているような風味がして、なかなか美味しかったです。

詳しくは下記ご参照下さい。
http://www.calbee.co.jp/oisia/products/mori.php

(今回は定価520円相当の商品、1点ポッキリです)

応募方法:

商品名:フルーツグラノーラ 森のめぐみ
ブログURL:http://d.hatena.ne.jp/T-norf/

上記の情報を下記リンクから入力して応募下さい。

応募用URL:http://prepublog.jp/oubo/

締め切り:2008年9月28日(日)23:59

なお、当選しても、この怪しいブログの中の人には住所等の個人情報は渡らない仕組みになっている。提供元のぷれぱブログ.jpやプレゼントの仕組みについては、下記エントリーを参照して欲しい。
http://d.hatena.ne.jp/T-norf/20080729/PresentCoffee:Title

*1:他にもRich Site Summary,Really Simple Syndicationの略の場合もある

*2:RSSについて詳しく知りたい人はwikipediaの記載を見よう

*3:利用者視点ではあまり大きな違いはないので、RSS1.0/RSS2.0/ATOMどれを選択しても大きな違いはないと思う。歴史的にいろいろ分派ができたという感じ

*4:ごめんなさい!ごめんなさい!! ちゃんと起業ネタへ定期的に回帰するはずです

*5:私がはてなRSS経由でアクセスすると、http://r.hatena.ne.jp/T-norf/XXXXからのアクセスで来たようにリンク元に残る

*6:エントリーを選択してから右上の「詳細を表示」をクリックすると表示される

*7:このエントリーをじわじわ書いていたところ、1兆円規模で稼ぐ大企業のリスト - 起業ポルノのエントリーがいくつかの個人ニュースサイトで紹介頂いたため、とつぜん2万以上のアクセスがやってきてlivedoor Reader登録数が増えてで再逆転した。ここらへんユーザ層によってフィードリーダーの人気が異なるようだ