資本金とは

ちょっと揚げ足取りになってしまうが、下記を読んで思ったこと。

http://d.hatena.ne.jp/core/20080214/1203002979

未だに資本金が5000万程度というのも驚くべき話だ。

これは企業としては小さい部類に入る。

例えば、株式会社ミクシィは36億円であるし、モバゲー運営元のDeNAは50億近い。

これが上場会社の資金力だ。

上記のブログエントリー自体には賛同できる面が多い。ただ、上記引用させて頂いた箇所で、上場会社と、非公開会社の「はてな」の資本金を比較して、資金力の多寡を論じているところで、これは違うと思った。もちろん、資本金と資金力にはそれなりの関係はあると思うが、むしろ上場会社であるか非公開会社であるかということの方が、資本金の多寡を決めている面の方が強いだろう。

資本金とは何かということを簡単に説明すると「会社の純資産のうち、株主が出資した金額として管理する分」ということになると思う。

これは、決算書の貸借対照表(B/S)で説明できる金額で、まずB/Sの左側(資産の部)に会社のすべての資産があり、総額は総資産と呼ばれる。そして、この総資産がどこから出現しているものかという説明として、B/Sの右側は次の2つに分けられ、この2つを足すと総資産と同額になる。

  1. B/Sの右上(負債の部)にその総資産のうち、基本的に返済しなければいけない金額=会社の負債
  2. B/Sの右下(資本の分)にその総資産のうち、基本的に返済しなくても良い金額=会社の持っている純資産

そして、資本金とは、上記「2.」のうち、あくまで「株主が出資した金額として管理する分」である。出資を受けたのではなく会社が稼ぎ出した利益については、資本金に組み込むこともできるが、利益準備金として内部留保されていることの方が一般的だ。

ちなみに資本金が大きいと税金が高くなる傾向にあり、出資も受けていないのに資本金を増やすということは、一般的には選択されない行動になると思う。

参考リンク:http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/zaimu/rensai/zeikin.cfm?i=20051215kin02z5:Title
(一部情報は古いと思うので注意。資本金と税金については、整理しておきたいので、後日書くかも)

そして、ベンチャーキャピタルやエンジェルから出資を受ければ資本金は増える。ここでも資本金はなるべく増やさないように、法律で定められた下限である出資金の1/2だけを資本金として組み込むことが一般的となっている。

参考リンク:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E8%80%85%E5%89%B2%E5%BD%93%E5%A2%97%E8%B3%87:Title


こうしてリスクマネーの出資を受けた会社は、出資者のプレッシャーにも押されて、上場へと邁進して行く。IPOに成功して起業家他の売出しと同時に大型公募増資を達成すれば、資本金の金額も大きく増える。(資金力もまた増える)

しかし、出資金集めに奔走したにも関わらずIPOできずに資金を食い潰して倒産するベンチャーの中には、資本金ばっかり大きくて、もう資金力がないっていう会社もある。

参考:http://www.rbbtoday.com/news/20071030/46020.html:Title

 携帯電話事業への新規参入を目指した通信ベンチャーアイピーモバイル」(資本金33億5000万円、東京都千代田区平河町2-7-4、代表杉村五男氏)が、本日30日に、東京地裁へ自己破産を申請した。申請代理人は近藤節男弁護士(千代田区丸の内2-4-1、電話03-5220-7738)他1名。負債は債権者約110名に対し約9億円。

一方、超巨大企業でも、増資での資金調達をあまりしていなければ、企業規模の割には資本金が少ない。好例は、はてな社長の近藤淳也氏(id:jkondo)もhttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/20/news008_2.html:Title="「この会社のようになりたい」"と言っている任天堂。2007.09中間決算時点で、6570億円(それでも減ったほう)のキャッシュと、1兆1523億円の純資産を持っているが、資本金は約100億円ポッキリだ。

まとめると、資本金と資金力は関係あるけど、より正確に言うと株主から出資して貰ったお金の額を反映した値で、資本金が大きいからといって資金力があるとは限らないし、逆に資本金が小さいからといって資金力がないとは限らないと言える。

私も、ちょっとモッタイナイとは思うものの、「株式会社はてな」は今のスタイルでいいと思うし、このスタイルを貫く近藤社長にはエールを送りたい。



「資本金」つながりでのトラックバック

◆税理士山本氏がQ&Aで教える、起業時の資本金の額。1000万円以下を推奨。
http://blog.livedoor.jp/rakuzei3/archives/50062389.html


◆ビジネスランド 東京オフィスがQ&Aで教える、資本金と税金の関係。
http://b-land.jugem.jp/?eid=4


◆LEC専任講師、荻原 泉氏が語る「資本金ってなんだろう」
http://www.kv-jp.com/column/2006/04/1851.php


◆株式会社ディノの高原社長/CEOが語る、23歳で会社を作った際の話。現物出資を含む資本金についての説明がある。
http://d.hatena.ne.jp/tumf/20061224/1166887652