日本の政治を変えるオープンネットワーク党に期待!

この新党結成のニュースには期待したい!!!

新党の名前は「オープンネットワーク党(β)」。党員の募集はこれからとのことなので、どれぐらいの規模になるかは未知数だが、アルファブロガーの多くが参加もしくは支援を表明しており、今後賛同するブロガーが多数出てくることも予想されるため、政治の世界にもネット発の大きな波が押し寄せることになりそうだ。


この、「オープンネットワーク党(β)」の特徴は、その名の通りオープンな政治をネットを介して実現しようとしていることで、特に政治に無関心であった若い世代を中心に、市民全員参加の政治を実現することが結党にあたっての目標となっている。


党議決定は、評議会で議論した複数のドラフト案に対してオープンにコメントを求め、その後必要に応じてドラフト案を修正、最終的には複数の案を全党員のインターネット投票で決定するという方向になると言う。


また、ドラフト案を出す段階で、近視眼的な減税政策などの衆愚政治的な案を排除するような工夫もされる予定とのことだ。


評議会メンバー・党の正式名称・初代党首もこのネット投票方式で決める予定とのことで、初代党首決定までの暫定党首としては、梅田望夫氏・小飼弾氏(順不同)の2名が就任する。


また、投票システムは株式会社はてな、寄付広告システムはサイバーエージェントが開発し、同党に対して貸与する予定となっている。(政治資金規正法の範囲内分を寄附・残額は有償提供とのこと)


党としての直近の目標は、次期衆議院選挙で、北海道、東北、北関東、東京都、南関東、北陸信越、東海、近畿、中国、四国、九州の全比例ブロックそれぞれに最低1名の候補者を擁立し、関東の3つの比例区で1議席づつを確保するという野心的なものとなっている。


ガソリン税関連で混乱が続き、いつ解散総選挙が実施されても不思議ではない中、同党の今後の動きが注目される。


【暫定党首(2名並立)のコメント】

梅田望夫
「どうしても実現したくて、自分が暫定党首になりました。世界に先駆けて、ネットの集合知を使って、日本の政治を変えていくというチャレンジに興奮しています。当面、議席が獲得できなくても、まずはネット上で政治に関する真剣な議論ができ、若い人の投票率が上がるだけでも日本の政治は良くなると思います。」


小飼 弾氏
「私は梅田氏を押してたんだけど、あれだけブログ書く時間があるんだから、党首は弾で決まりだっていう流れになって嫌がってたんだけど、結局梅田氏が一緒にやれば文句ないでしょって言うものだから、ますます断れなくて受けました。やるからには、しっかり立ち上げたいけど、できれば、また平穏なブログ書きの生活に戻りたいなぁ。(笑)」


【主要結成メンバーのコメント】
磯崎哲也
「政党の会計は詳しくないのですが、これから勉強するので任せて欲しい。我々より下の世代がアメリカンドリームのように、ジャパンドリームを夢見て頑張れるような社会にしていきたいと思います。」


finalvent
「全面的に協力したい。いままではブログという小さなメディアの中で書くだけだったが、ほんの僅かでも政治に直接関与できるスキームができるのは素晴らしいことだ。」


山形浩生
「リーマン生活にはピリオドを打つ。全力で法案書きまくって、日本をハックしてやるのだ。」


【支援者のコメント】
近藤淳也
「梅田さんがはてなのボードから抜けるのは正直言うと痛い。でも、いろいろなことを議論して教えて頂いたし、世の中を良くするために活躍されるのであれば、喜んで送り出したい。そして、はてなはモノづくりという点で支援していきたい。投票システムは得意な分野だと思うが、本人認証を含めて早く良いシステムを作りたい。久々に緊急合宿を開いてすぐにでもシステムリリースにもって行きたい。」


藤田晋
「本当だったら私も全面参加したいところだけど、社長を降りるわけにはいかないので、応援に回りたい。株主利益の問題もあり、寄付広告システムは、各政党平等に使えるインフラとして提供する形になりそうだが、サイバーエージェントの社会貢献事業として任せて欲しい。」


【その他応援コメント】
孫正義
「政党としての方向性が出てきたら、いずれ個人献金で貢献したい。他のIT業界の社長にも、ここへの投資はリターンが大きいと勧めたいと思う。(笑)」


橋下徹
「詳しく存じ上げている方がいないので、現時点ではコメントを差し控えさせて頂きたい。ただ、若い方がどんどん政治の世界で活躍されるのは素晴らしいことだと思う。」


ひろゆき
「上手くいかないかもしれないけど、やらないよりやった方がいいんじゃない。僕には向かないけどね。もし上手く運営できれば、もう少しだけ僕ら若者にも暮らしやすい世の中になるかもしれないし、そうなればいいよね。でも、本当に上手く運営するにはエンターテイメントの要素が必要かもwwww」


池田信夫
「梅田氏からかなり強く勧誘された。また、あの山形君まで頭を下げてきた。しかし私は、政治批判はするが基本的にエコノミストであるし、皆さんの中では年寄りすぎる。外から批判することで応援したい。」


※なお、三木谷浩史氏へもコメントを求めましたが多忙によりスケジュール調整がつきませんでした。


【用語説明】
β・・・ベータと読み、一般に正式リリース版ではないが、公開テストをしている開発途上のソフトウェアに付けられる記号。

以上、asobi.com記事より抜粋


ただ、大変残念なことに、今日は4月1日だ。