2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

父より息子への手紙(起業家応援ブログ)

このブログではSitesというカテゴリーで、起業に関連した役立つサイトを紹介して行こうと考えている。第一弾は、ちょっと変わった文体で運営されているこちらのブログを紹介させて頂きたい。http://asam.blog60.fc2.com/:Titleこのブログでは、起業家の著者…

起業する人の役に立つ情報を集めるブログを書くこと

このブログの目的には「起業する人の役に立つ情報を集める」ということがある。 今から、自分のブログを始めようとしている方の参考になればとの思いもあり、まずブログを書くということに関して、私の考えを簡単に述べておきたい。 「起業する人の役に立つ…

文章の自己研鑽/山下憲治氏

このブログ作成の目的の1つに、自己研鑽がある。自己研鑽の第一としては、ありがちだが文章の修練である。起業を志すものにとって、文字でのコミュニケーションはすごく重要だ。特にメールでいかに説得力がある文章がかけるか、相手に凄いと思って貰えるか…

橋下徹

今週末は大阪府知事選挙だ。話題の候補、タレント弁護士の橋下徹が出馬しているので、ほんの少しでも応援したい。 応援する理由は単純で、若くて賢くてバイタリティーがあるから。今の日本の閉塞感、関西の閉塞感を打破するには、今までのやり方の延長のよう…

個人事業クラスター

今日、勤め先の業務で、フリーでプログラマーをやっている人にあった。お会いするのは初めてではなく、ある程度長期に渡って仕事上の付き合いがある方だが、今日は一緒に移動したので、その時間に初めてゆっくり話しをした。 まず、この方、業態というか、組…

いつか起業したいという夢を持つことのメリット

いつか起業したいという夢を持つ人は、どれぐらいいるのだろう。もちろん、起業にもいろいろなレベルがある。 専業主婦の方が趣味の手芸で、簡単なネットショップを開設する。趣味でコレクションしているグッズだけど、安く大量入手できる分をヤフオクで出品…

ここはどこだ

「起業ポルノ」はインパクトがあるブログタイトルを求め、思いついた造語だ。米国にProductivity porn(もしくはpornをpr0nと表記)という言葉があるようで、「Productivity=生産性」だが、ポルノはここでは比喩的な意味で、うわべだけの生産性アップツール…